美濃 黄蝶翠谷

 以前から気になっていて、見てみたいと思っていた美濃の黄蝶谷へ行ってきました。黄色い蝶が見れるのかと思っていたら見たことない淡い水色の羽の蝶でした。ここでは黄蝶のの繁殖に適したタガヤサンが数多く生育しているそうです。数万匹の蝶が舞うという情報でしたが、ちょっと遅かったようです。
次の夏にもう一度行きたい。
 2016.10.13
   
   
 蝶が集まっているのが分かるでしょうか?  案内してくれたタクシ-の運転手さんの話では、夏に多く集まるそうです。
ネットの情報では、この時期になっていたのですが、、、
   
   
   
 時間があったので美濃を案内してもらいました。  中正湖は水がなくなっていました。
   
   
 美濃は客家人の居住区です。独特の文化があります。
番傘が有名。
 何種類かの穀物をすりつぶして作る播茶。
   
   
 日本時代、バナナや砂糖で栄えた旗山。
駅舎が立て直され、資料館になっています。
 
   
 これが当時の駅舎です。  バナナや砂糖産業の衰退とともに、路線も廃止されていますが、当時は高雄港駅まで繋がっていたんです。とても興味深い路線図でした。
   
 旗山老街にある旗山天后宮。海の神様の媽祖を祀っています。  
   
   旗山のバスセンタ-。左営駅からバスでここまで来て、美濃へはタクシ-をチャ-タ-しました。一時間400元くらい。